とりあえず診断士になるソクラテス

中小企業診断士になってクラスチェンジしましょう

事例Ⅳ 経営分析 15分で終わらせたいパート2

f:id:sun1200:20210930134014p:plain

こんにちは燦です。事例Ⅳ経営分析についてパート2です。

前にもやったよな。

中小企業診断士 二次試験の攻略⑫ 事例Ⅳ【経営分析】15分で確実に20点を取るやり方 

はい。過去問を分析したので少しブラッシュアップしています!

 

f:id:sun1200:20210221101306j:plain

 

元々、数ある経営分析指標の中で↓この9つの指標をピックアップしていました。

f:id:sun1200:20210422003823j:plain

 

このような指標は、省いていました。↓

f:id:sun1200:20210930105755p:plain

 

過去問14年で実際に正解とされたであろう指標を分析しました。

f:id:sun1200:20210930110057p:plain

 

その結果から、固定比率(固定長期適合率)、総資本回転率は不要かなと思いました。

f:id:sun1200:20210930110132p:plain

不要というのは全く考慮しなくていいというわけではなくて、最初のとりあえず計算する項目としては飛ばしてOKという意味です。

また出来れば安全性1個、収益性1個、効率性1個で選びたいですが、効率性に全く差異が見られない場合、短期安全性1個、長期安全性1個、収益性1個という解答でもいいと思われます。

 

代わりに当座比率をINして、これを経営分析NEOとして提案します。

f:id:sun1200:20210930110214p:plain



NEO!

経営指標(目標2分)
リトジ ソエケ ソタユ(各指標の頭文字)と書く

②電卓の小数点F→5/4、単位2にSET
 ※メモリ2に合わすと小数点第3位が自動で四捨五入されます
 ※有効数字は一応問題文の指示を確認下さい
③計算結果はではなくで、入力ミスはで修正
 ※効率性のところはを使う
④収益面は売上÷÷(K)で計算する
 ※売総→%→営利→%→経常→% 毎回売上入力不要

 

2分って無理じゃね?

細かな準備や、数字の分析までは含まないものとする!

 

事例Ⅳで高得点を取りたい人向けの記事
事例Ⅳ特集 ファイナル攻略マスターガイド

 

LECの通信講座(診断士 模試 で検索)

中小企業診断士講座『スタディング』のキャンペーン情報や無料お試し

中小企業診断士講座『ゼミナール』1次2次フル講座42,000円~