とりあえず診断士になるソクラテス

中小企業診断士になってクラスチェンジしましょう

令和5年度 2次試験の採点が出来ます(8者解答一覧表付き)

こんにちは燦です。去年に続き模範解答の集計をもとにR5年度2次試験の採点ツールを作りました。

自動採点してくれるの?

自己採点ですけどね。簡単に出来ますのでご自身の再現答案と照らし合わせてやってみてください。

 

◆目次◆


1.採点君 令和5年Ver

どうやって使うの?

下をクリックしてPC(エクセルで保存)かスマホアプリで入力出来ると思います。

※Googleドライブの仕様が変わったのか編集がよくわからなくなったのでOneDriveにて

 

採点君 ver.R05.xlsx
(PCダウンロード版)

採点君 ver.R05-スマホアプリ用.xlsx
(スマホアプリで編集可能版)
※ExcelアプリやMicrosoftアプリで開いてから最初に自動保存されないように設定願います。

 

プルダウンメニュー▼から「〇△×」を選べばいいだけじゃね。

 

※「×」は空白のままでもOKです。

 

事例Ⅰ~Ⅳすべて埋めれば総合結果シートのところに、採点結果が表れます。

 

スマホでそのまま入力してそのまま保存した場合は、共有ファイルなのでクラウド上に上書きで残ると思います。共有しながら編集可能にして保存しないようにするには採点君内に書いている方法以外わかりませんでした。ご了承ください。


2.各予備校の模範解答ワードの分析表


私自身の解答&感想に加えて各予備校等(7社)の解答を集計して、正解論点を絞りました。
(Yは私です。〇表記だけど実際は△が多い)


■事例Ⅰ 

■事例Ⅱ

■事例Ⅲ

■事例Ⅳ

 

事例Ⅳ以外解答がバラつくんよね。

普通に不合格の予備校とかもありそうなのがこの試験です…。

 

 

◆採点ツールについて

・あくまで自己採点である
・模範解答自体はあくまで予想である
・他にも解答ワードはある
・文章の読みやすさなどを考慮できていない
・因果構成を考慮できていない
・補足点を考慮できていない(事例Ⅳの底上げ配点等)

余興、あるいは過去問学習する際等の採点チェックとしてご活用ください。



R5 2次試験 解いてみた解答と感想 

令和5年度 中小企業診断士2次試験 解答と感想

 

事例Ⅳで高得点を取りたい方はこちら↓

事例Ⅳ特集 ファイナル攻略マスターガイド

中小企業診断士講座『スタディング』のキャンペーン情報や無料お試し

中小企業診断士講座『ゼミナール』1次2次フル講座51,200円~
※キャンペーン割引
※3年延長無料
※質問無制限無料
※2次添削指導
※合格祝金3万円
※不合格者2万円返金

すごいね…