とりあえず診断士になるソクラテス

中小企業診断士になってクラスチェンジしましょう

令和4年度 中小企業診断士二次試験 模範解答ワード

こんにちは燦です。令和4年度二次試験について解答ワードをまとめておきます。

解答ワードがわかるの?

各予備校など6社(者)の「模範解答」から重複ワードを抽出しました。

ある程度は信頼できそうなキーワードってわけじゃな。

 

<解答ワードとは>

各予備校などがそれぞれ独自に作成した模範解答の「論点」についてまとめ、そこから特に重複しているワードを抽出しました。

予備校の名前はA~Fとしています。私は「Y」として参加しました。なお抽出ワードは完全に統計結果ではなく、私の独断も入ってます。

 

◆目次◆

 

 

事例Ⅰ解答ワード

 

統計データはこちら。

 

特に重要そうなワード(赤字論点)を抽出するとこちら。

もちろん、赤字論点以外にも他に予備校模範解答ワードがあるわけですから、黒字ワードでも加点される可能性はありますよね。

赤字論点は出来れば抑えておきたいって感じじゃね。

 

事例Ⅱ解答ワード

 

統計データはこちら。

 

特に重要そうなワードを抽出するとこちら。

プロモーション施策や将来効果とかになるとバラけすぎててまとめられないですね…。

そういうのは採点する都合上、非常にやっかいなので、やはり与件文には正解根拠をしっかりいれておくっていう試験構造になりそうじゃね。

 

事例Ⅲ解答ワード

 

統計データはこちら。

 

特に重要そうなワードを抽出するとこちら。

加工プレスの段取り改善、技術承継、生産計画などの課題はわかるのですが、それをどこの解答に入れるかを盛大にミスりました…。

設計時の改善か、量産時の改善か、デジタル化の改善か、全体を俯瞰してよーく考えないと難しいぞこれ。

 

事例Ⅳ解答ワード

 

統計データはこちら。

 

特に重要そうなワードを抽出するとこちら。

第1問の経営分析は色んな解があると思います。

第4問が得点配分上、意外と重要じゃったね。

第3問設問3)の答えはまだ納得いってないですが…笑

 

令和4年の問題解いてみた↓

令和4年度 中小企業診断士二次試験 解いてみた感想

 

事例Ⅳ対策 中級者~上級者向け

中小企業診断士 二次試験 事例Ⅳ 使った教材はこれだけ 

 

事例Ⅳで高得点を取りたい人向けの記事
事例Ⅳ特集 ファイナル攻略マスターガイド

 

一次試験向けタイトルまとめ

二次試験向けタイトルまとめ

試験全般についてまとめ

 

Amazon.co.jp: 中小企業診断士のリアルは役に立ちます

これも定番の本「世界標準の経営理論」

 

中小企業診断士講座『スタディング』のキャンペーン情報や無料お試し

中小企業診断士講座『ゼミナール』1次2次フル講座42,000円~