とりあえず診断士になるソクラテス

中小企業診断士になってクラスチェンジしましょう

サラリーマンの苦悩から解放されるには?

f:id:sun1200:20210107201657p:plain

前回 クワドラントの壁を打ち破る方法

 

はい。早速ですが質問です。
例えばあなたは次のようなことに心当たりはありませんか?

世知辛いサラリーマンの苦悩  
①社内調整こそ最強の出世競争
②しょうもない上司との飲み二ケーション
③パワハラ顧客にヘコヘコ対応
④特に何も決まらない会議
⑤改善活動するとなぜか四面楚歌
⑥口だけ達者な営業
⑦何も生み出さない開発
⑧クレーム100%の品質 / 歩留まり50%の製造
⑨受注手配を入れてなかった業務部
⑩神聖化された経営企画室

 

うーん。なんかただの会社の愚痴に見えるが…。

これらの苦悩って昇進したって部署が変わったって働き方を変えたってなかなか無くなりませんよね?
でもこれらは全て解決出来ます!そう…
中小企業診断士クラスチェンジすればね!

お、おぅ…。
クラスチェンジ…?

クラスチェンジすると大局的なものの見方が出来ます。
つまり考え方が変わります。
考え方が変わると苦悩が少なくなるんです。

どんな風に変わるんじゃ?

考え方を変える例  
①社内調整こそ最強の出世競争
→出世なんか不要なのでおべっか不要。
②しょうもない上司との飲み二ケーション
→時間の無駄。全断り。
③パワハラ顧客にヘコヘコ対応
→人間はみな対等。媚なんて不要。
④特に何も決まらない会議
→基本不参加。参加する場合、決定を促す。
⑤改善活動するとなぜか四面楚歌
→なぜ必要かを説得。
⑥口だけ達者な営業部
⑦何も生み出さない開発
⑧クレーム100%の品質 / 歩留まり50%の製造
⑨受注手配を入れてなかった業務部
⑩神聖化された経営企画室
→円滑なコミュニケーションで対応。

それ中小企業診断士は関係あるのか?
考え方を変える流れからただの対応策みたいになっとるが。

関係あるんです。
そもそも苦悩の全ては人間関係であるアドラーも言っています。
上記の対応例も実は2つのことしかやっていません。
①意味の無いことを避ける
②意味の有ることに尽力する。

嫌なことから逃げるだけではダメということか。

嫌なことを避けるのは必要です。時間と体力の無駄ですから。そして大切なことはそこで浮いた時間と体力を何に費やすのかだと思います。

そうすると人間関係は良くなるのか?
なんか逆に生意気で嫌われそうな感じだが?

はい。嫌われます!

否定はしないのか。人間関係が大事なんじゃろ?なんか色々と矛盾してないか?

矛盾はしないはずです。無意味で避けたい人からは嫌われて距離を置かれる。付き合いたい人と有意義な仕事に尽力できる。という質の良い人間関係になっていきませんか?

なるほど。
でも敵に回すと怖い人もいるんじゃないか?あのリンカーンも馬鹿にした相手から決闘を申し込まれてめっちゃビビったそうじゃぞ。

そこはもちろん大人の対応が前提です。
馬鹿にする必要なんてありません。
単に自分と考え方が違うだけでその思想自体は尊重すべきです。

うまく立ち回れるのならそれに越したことはないのう。
で、中小企業診断士の話はどこにいった?

おっと、そうでした。
何の知識や経験もなく我が道をいく!というわけにはいきませんよね。
そこで診断士で学習する知識で武装するんです。

知識武装の例  
①社内調整こそ最強の出世競争
→ 組織構造論 人事施策
②しょうもない上司との飲み二ケーション
→ 組織行動論 モチベーション論 
③パワハラ顧客にヘコヘコ対応
→ 経営法務 
④特に何も決まらない会議
→ 戦略論 マーケティング 
⑤改善活動するとなぜか四面楚歌
→ 運営管理 店舗運営 財務会計
⑥口だけ達者な営業部
→ ドメイン マーティング 経済学
⑦何も生み出さない開発部
→ 戦略論 VE 中小政策
⑧クレーム100%の品質 / 歩留まり50%の製造
→ 運営管理 IE
⑨受注手配を入れてなかった業務部
→ 情報システム 
⑩神聖化された経営企画室
→ 戦略論 財務会計 労働法規

こんな感じで様々なシーンで経営全般の知識により強力なバックボーンを身に着けて対処出来るようになるんです。

ほ~。そこらへんは広範囲の知識があるゼネラリストのメリットじゃね。

それが自信と繋がることでやりたい仕事に集中できる体制を築けるかもしれません。
ただ注意点としては、偉そうに専門用語を使うだけの非生産な人にはならないようしないといけませんね。

そこは要注意じゃな。
でも大口叩いてボッコボコにされるのも良い経験じゃて。
ところでクラスチェンジって表現は何なの?

ロマンです。

ロマン?

ロマンです。

クラスチェンジのロマン  
①剣士 → ソードマスター
②戦士 → バーサーカー
③修道士 → ヴァルキュリア
④騎士 → パラディン
⑤僧侶 → 賢者
⑥作業員 → 技術士
⑦システム員 → ITストラテジスト
⑧経理員 → 公認会計士
⑨銀行員 → アクチュアリー
⑩会社員 → 中小企業診断士

(なんかダサいなぁ)

(並べてみるとダサかった)

 
 

中小企業診断士講座『スタディング』のキャンペーン情報や無料お試し

中小企業診断士講座『ゼミナール』1次2次フル講座42,000円~