とりあえず診断士になるソクラテス

中小企業診断士になってクラスチェンジしましょう

中小企業政策 小規模基本法 出題確率82%

f:id:sun1200:20210812201308p:plain

こんにちは!燦です。
中小企業政策の小規模基本法をチェックします。

出題確率82%って何を根拠に?

理由があります。
もう中小企業基本とか小規模法とか出尽くし感があるんですよ。
かといって全く同じ問題は出したくない。
となるとまだ出ていないところは抑えとかないといけません。

それが小規模基本法なの?

小規模基本法H26年に制定されましたが、基本計画は5年毎に見直されることになってます。
それがR01年に見直されたんですが、まだその部分が出題されてないんですよ。

R02年も出なかった?

出なかったんですよね。てことはR03年に出る可能性が高いわけです。

だとしても82%かどうかはわからんやろ…。

 

目次

 

1.全体像

 

まずは、小規模企業活性化法と区別してくださいね。

f:id:sun1200:20210811235039p:plain

小規模企業活性化法の方もよく出題されるよね。

R02年はそっちがでましたね。

 

2.小規模基本法の施策

 

改定された基本計画を抑えておきましょう。

f:id:sun1200:20210811235021p:plain

これを全部覚えないといけないのか~。

 

キーワードだけでも抑えときましょう。

f:id:sun1200:20210811235017p:plain

選択肢ならキーワードだけで判断できるかもね。

 

3.中小企業憲章

 

おまけで中小企業憲章です。

f:id:sun1200:20210811235048p:plain

覚え方、ぶっ飛んでるのう…。

 

 

=>「スタディング 中小企業診断士講座」のキャンペーン情報や無料お試しはコチラ!

楽天リサーチ1位!中小企業診断士講座の診断士ゼミナール 1次2次フル講座42,000円~