とりあえず診断士になるソクラテス

中小企業診断士になってクラスチェンジしましょう

中小企業診断士 一次試験の7科目の特徴

f:id:sun1200:20210114134323p:plain

 

前回 中小企業診断士試験の突破率とその実態

 

こんにちは!燦です。
今回は、一次試験7科目について簡単にお伝えたいと思います。

やっと科目の説明かいな。

こんな感じで~す。

診断士が学習する7科目
①企業経営理論
②財務・会計
③運営管理
④経済学・経済政策
⑤経営情報システム
⑥経営法務
⑦中小企業経営・政策

ふむふむ、色々あるんじゃね。

範囲はかなり広いですね。でもどれも経営には大事な科目ですよ。
広く浅くが診断士知識の特徴です!えっへん。

威張るようなことかね。①~⑦の順番は関係あるの?

絶対では無いですがこの順番での学習がオススメです。市販のテキストなんかもこの順番のカリキュラムになっているものが多いですよ。

なんでじゃ?

まず第一に、①~③が特に重要な科目です。①~③二次試験にも深く関係するからです。重要な科目から優先的に取り組むことで学習効率が良くなります。
第二に、やっぱり面白い科目やそうでない科目、飽きる科目なんかが出てきます。(人によってそれぞれですが)
上の順番はジャンルがうまい具合にバラけていて科目切替の毎に心機一転してモチベーションを保ちやすい構成になっています。
第三に、最新版のテキストでの学習が望ましいからです。最新版だと過去問も前年度までありますし、直近の試験動向もチェックしてくれます。特に情報のアップデートがマストなのが⑥経営法務⑦中小企業経営・政策です。つまり早めに学習を開始したとしてもを最後にすることで最新のテキストを入手出来るということです。

      ※年明け頃にはほぼ最新版が出揃っていると思います。

なるほどの~。重要科目モチベーション最新テキストで効率的な学習順番ね。
確かに法律とか政策とか変化していくからな。
ではそれぞれの科目の特徴を教えてくれんかね。

一般的な意見と一部私の偏見を加味するとこんな感じです。

7科目の特徴
①企業経営理論
 モ: 一番の花形科目 最初にやるべき
内 容: 経営学 戦略論 組織論 マーケティング
面白さ: ★★★★★
難しさ: ★★★★

②財務・会計
メ モ: 一番役に立つ? 経営に必須中の必須
内 容: 簿記 財務諸表 原価 資金 証券
面白さ: ★★★
難しさ: ★★★★

③運営管理
メ モ: 現場のプロになる 管理の鬼
内 容: 生産管理 品質管理 店舗管理 販売管理
面白さ: ★★★★
難しさ: ★★

④経済学・経済政策
メ モ: 経営学の根底 ほぼ数学
内 容: ミクロ経済 マクロ経済 各理論 
面白さ: ★★
難しさ: ★★★★

⑤経営情報システム
メ モ: IT用語覚えるの多すぎワロタ
内 容: 情報通信知識 IT開発 IT戦略
面白さ: ★★★
難しさ: ★★

⑥経営法務
メ モ: 法律は知っているものの味方
内 容: 民法 会社法 知的財産権 契約類
面白さ: ★★
難しさ: ★★★★★

⑦中小企業経営・政策
メ モ: これぞ診断士の専門分野
内 容: 中小企業統計 支援政策と法規
面白さ: ★★★
難しさ: ★

ほう~。面白さ難しさはけっこうバラつくんじゃね?

面白さ人それぞれですかね。人気があるのはやっぱり企業経営理論。ちなみに私は財務会計と経済学みたいな数学系科目は基本大好きです。
難しさは試験の点の取り難さから判定しました。もちろん同じ科目でも受験年度によって難化したり易化したりしますよ。

得意、不得意によっても難しさは変わりそうじゃね。
会計士や税理士なら②財務・会計は余裕だし、IT専門家なら⑤経営情報システムは楽勝なのでは?

元々専門的にその科目に携わっている人なら簡単かもしれません。
科目免除制度もありますしね。

あ~その道の専門家なら、そもそもその科目を受験しなくていいってこと?

そうです。ただ前にも言ったように得意科目で得点を稼ぐというのも有効な試験戦略になります。また科目免除はかなり上位資格保有者等に限られます。

なら殆ど人は、やはり全科目受けることになるな。

はい、試験時間60分90分の科目に分かれます。丸2日かけて7科目を受験しますよ。

90分の試験科目はどれ?

90分試験
①企業経営理論
②運営管理
⑦中小企業経営・政策
の3つです。他は60分試験です。

丸2日間テストか~。結構ヘビーじゃね。

まぁ⑦以外は割とどれも試験時間ギリギリまで使うので、集中してればすぐ終わりますよ。せっかくなんでぜひ楽しんで下さい!

楽しめる試験にするには、戦える状態まで仕上げとかなきゃいかんね…。

そういうことです。応援してます☆

 

 

中小企業診断士講座『スタディング』のキャンペーン情報や無料お試し

中小企業診断士講座『ゼミナール』1次2次フル講座42,000円~

NEXT>>中小企業診断士試験の学習時間の目安