とりあえず診断士になるソクラテス

中小企業診断士になってクラスチェンジしましょう

中小企業診断士の試験日程

f:id:sun1200:20210108191326j:plain

前回 サラリーマンの苦悩から解放されるには?

 

こんにちは!燦です。

こんにちはソクラテスです。

今日は中小企業診断士の試験日程についてご連絡します。

ようやく具体的な話になってきたな。

大体毎年こんな感じです。

基本の試験日程
①8月  一次試験(マークシート)
②10月 二次試験(筆記)
③12~1月 二次試験(口述)

ふーん。二次試験は2回あるの?

2回あります。一次試験に合格すると二次試験の受験資格が得られて、二次試験の筆記試験に合格すると最終の口述試験の受験資格が得られます。

都度都度、合否判定があるんじゃね。

そうです。ちなみに令和2年度の場合、東京オリンピックで8月がごちゃごちゃするだろうということで、特別に一次試験が7月に前倒しになりました。

ということは結局オリンピックは延期になったから、令和3年度も一次試験は7月になる?

その可能性はあると思います。
令和2年度で細かくみていくとこうなってました。

試験日程 令和2年度
①5月 一試験受付
②7/11-12 一次試験日
③8/25 一次試験合格発表
④8月 二次試験受付
⑤10/25 二次試験日(筆記)
⑥12/11 二次試験筆記合格発表
⑦12/20 二次試験日(口述)
⑧1/5 二次試験合格発表

毎年、具体的な日程は決まり次第、診断協会のHPで発表されます。
J-SMECA 中小企業診断協会
なお試験地域は選べますが、試験会場は試験日間近にならないとわかりません。(受験票が届けば場所がわかります)

ふむふむ。
近くに試験会場があればいいんじゃが。
で、一次試験合格発表を見てから二次試験対策をするのかい?

いいえ、一次試験日の翌日に解答が発表されますので、それで自己採点して合否を判定します。合格してそうならすぐに二次試験対策を始めます。通常2か月程度しか二次試験まで時間がありませんからね。

試験の流れは大体わかった。他に注意することは?

国家試験ですので当たり前だけど試験受付期日や規則等がめっちゃ厳しいです。
今年はコロナもあって余計に…

問答無用の一発OUT集
①試験申込期日を過ぎる
②受験代支払い方法に従わない
③受験票に写真を貼っていない
④試験中に携帯が鳴る
⑤受験番号の書き忘れ
⑥試験日に遅刻
⑦試験日に検温37.5℃以上
⑧試験中マスクをしていない

一年その日の為に頑張ってきたのに、試験内容とは別の事で不合格になるのは悲しいのう…。

試験に合わせたスケジュール管理、規則の熟読、体調管理が超重要です。
この辺りも含めて緊張感のある国家試験となっております。

そんなこんなで晴れて二次試験にも合格すれば、中小企業診断士になれるのかい?

まだなれません。

ふぁ!?

試験合格後、3年以内に実際の企業に対する経営コンサルタントを15日分を行う必要があります。
実務従事1日1Pとして合計15PをGETすればようやく診断士に登録できます。
私もまだその段階です。

道は長そうじゃのう…。

まずは一次試験突破を目指して頑張りましょう!
よほど要領がよくなければ1月からは学習をスタートする必要がありますね。

 

 

中小企業診断士講座『スタディング』のキャンペーン情報や無料お試し

中小企業診断士講座『ゼミナール』1次2次フル講座42,000円~

NEXT>>中小企業診断士にかかる費用は?